2011年8月24日水曜日

iPhoneアプリリリースまでのスケジュールを立ててみた!

timeline drafttimeline draft / neil cummings


iPhoneアプリのリリースまでの大まかなスケジュールを立ててみました。
この際に参考にしたのは、またよしれいさんの「C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと」という本です。


れいさんのスケジュールはざっとこんな感じでした。
・objectib-Cの勉強に3週間
・コードを書いたのに3時間
開発者登録に1ヶ月
・アプリ登録からリリースまで10日間

つまり、またよしれいさんは、実質1ヶ月かからずにiPhoneアプリを作り上げていたことが判明しました。未経験からスタートして1ヶ月足らずでiPhoneアプリの開発をしてしまうなんて、どう考えてもすごすぎます。。

開発者登録に1ヶ月もかかるというのはかなり痛い
残りの日にち→43日
開発者登録にかかる日数→30日(残り14日)
アプリ登録からリリースまで7日(残り7日)
え、残り7日。。。む、むりじゃないか。。。


諦めたらそこで試合終了ですよ。(by 安西先生)




とにかくやるだけやってやる!
このスケジュールを達成するために何が必要かを考えてみました。
・開発者登録を一番最初にして、時間のロスを失くす。
・必要なことだけ学んでいく。

今回のスケジュールをまとめたのがこちらです。

詳しく見る
すでに坊主が確定しそうですが、なんとかがんばります!!


[8月23日にやったこと]
「C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと」を再読
・iOS developer年会費払った
・Xcode4.1をゲット

明日から本格的に取り組みます!!

2 件のコメント:

  1. 初コメントさせて頂きます!KYAN BASEへコメント頂きありがとうございます!自分もアプリ開発するのでお互い切磋琢磨して頑張りましょうね!なんかオンラインだけど人と繋がれるって嬉しいな!

    返信削除
  2. KYANさん
    コメントどうもありがとうございます!!
    距離が離れていても人と繋がれるってすごいことですよね!!
    お互い頑張りましょう!!

    返信削除