2011年8月27日土曜日

今週やったことのまとめ(〜8月26日)

今週も1週間お疲れ様です!
個人的にはあっという間の1週間でした。まさに光陰矢のごとし。

・今週やったこと
・iOS Developer Programに登録
・アプリのイラストをイラストが描ける友人に正式に依頼
・iPhoneアプリ関連に役に立ちそうなサイト、エントリーの情報を収集
サルできに登録
苦しんで覚えるCを参考にC言語の勉強を開始






iOS Developer Programに登録
登録から申請までに1か月くらいかかるとのことなので、まっ先にこれをやりました。
試行錯誤を繰り返しながら所要時間は2時間ほど。
ちなみに、年会費10,800円だと思っていたのですが、なんと8,400円でした。
日本のiOS Developer Programサイトからだと年会費10,800円と書いてあります。
ちなみに僕は日本のiOS Developer Programのサイトを知らずにUSの
iOS Developerサイトから登録しました。( $99/yearと書いてありました



イラストが上手な友人に正式に依頼を出した
自分では絵が驚くほど下手なので、今回は断念。イラストを描くことを
生業としている友人に依頼をしました。
結論から言うと、いいお返事をもらいました。まだ企画も固まっていないのですが
漠然としたイメージは出来てきたのでそれを伝えました。


今回は内容をある程度吟味したかったので、直接本屋にて購入。

購入理由:昔から気になっていた本。アプリの企画を考えるにあたり、アイデアの効率的に生み出すノウハウを知りたかったので購入。


購入理由:いろんなiPhoneアプリ開発の本にざっくり目を通した中で、僕のようなプログラミング初心者でもかなりすんなり読むことができた。素朴にこれってどうなんだろう?って考えそうな部分についてかなりわかりやすく丁寧に書かれていた。図も多く全ページカラーというところもポイント高し。





iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
購入理由:こちらはマタヨシレイさんが著書の中で詳解していた本です。
ざっと読んだ感じ、全部を熟読するというよりは、自分が必要になった個所を必要なだけ読んでいく本なのかなと思いました。







iPhoneアプリ関連に役に立ちそうなサイト、エントリーの情報を収集
Appleから提供されているiOSのプログラミングガイドへのリンクがまとめられてます。(日本語版pdf)
ざっとひと通り目を通すつもり。

用途別に役に立ちそうなエントリーへのリンクがまとめられてます。
これもひと通り目を通す予定




サルできに登録
サルできでの僕のアカウントはこちらです。



苦しんで覚えるCを参考ににC言語の勉強を開始
サイト自体がWindowsユーザーを対象としてるのでmacで行う場合の実行環境をどうすれば良いのかという点でかなり悩みました。さいわい親切な方に解決策を教えていただきました。こちらも近日中に記事を書きます。



最後に
最近、ブログを書くことや少しずつカスタマイズしていくことが
すごく楽しくなってきました。htmlやCSSのことを勉強したいと思う今日この頃です。

この日曜日はアプリの開発をがっつり頑張ります!





ここまで読んでくださってどうもありがとうございます!
本ブログが気に入られましたら
ぜひRSSリーダーへのご登録もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿